今朝おはようー☆と目を覚ますとおむつが濡れていませんでした‼︎ので、すぐにトイレへ☆寝起きという事でご機嫌も悪くすぐに抱っこーーー。。。と泣き出しましたー。でも、これでも立派な?トイレトレーニングです♪


この時期のトイレトレーニングのねらいはただ一つ‼︎トイレに慣れる。です☆
大人でも初めてのところに座らせられるのはただの恐怖でしかありません。

最初に恐怖人をもってしまえばトイレを嫌いになってしまう。ですのでトイレというところがあるんだよー‼︎座るところなんだよー。楽しいんだよー☆という事を知ってもらう事が大切ですね☆

嫌がればやめる。
時期じゃないと割り切ってやめることも大切だと思います。


我が家はおむつが濡れていない☆と思い立って座らせてしまいましたが、明日からは楽しいところだよー☆と分かるようにやっていこうと反省中です。
まだ全然早いのでお遊び程度ですが、、、

トイレトレーニングを始める際、必要な物ってなんでしょうか?

●おまる
or
●子ども用便座
そしてトレーニングパンツ

でしょうか?


保育士としてトイレトレーニング用品の利点と欠点、子どもへの伝え方など書きたいと思います。

おまるの利点はしっかりと足が床につく事で子どもの恐怖心が無くなり、安心して座る事が出来る。更に可愛いデザインの物があるなど親しみやすさもありますね。そして好きな場所に設定出来、子どもがトイレを訴えた際すぐに座らせてあげる事が出来ます。

一方、欠点は処理が大変。場所に困る。というところでしょうか。

幼児用便座の利点は場所をとらず収納する事が出来ますし、安価で売っています。

一方、欠点は足がつかない事で恐怖心を覚えやすいかな?と思います。


しかし、保育園では興味を持った時がチャンス☆と遊びの一つとして取り入れていたのであまり恐怖を訴える子はいませんでした。私自身は幼児用便座で十分かな?と思います。

しかし、稀にトイレに恐怖を覚え座る事を拒否する子がいます。

そんな子は時期ではありません。あくまでも子どもが興味を持ったときがチャンス☆お母さんがトイレに楽しそうに向かう姿、兄弟がいればその子が向かう姿を見せる事で興味を持つ瞬間が必ず来ます♪


もう一つのチャンスは尿間隔が長くなった時です。膀胱に貯められる体の作りになってきたという事ですね☆お昼寝明けにオムツが濡れていない。朝起きたら濡れていない。そんな時に座らせてあげると出やすいです。寝起きは必ず貯めたものを出します。たまたま出たという事を繰り返す中で尿をだす感覚が身に付いていきます。

お母さんがオーバー褒める事も子どもの意欲に繋がります☆

中々オムツが取れない。と悩む方も多いかと思います。ですが、大人になってもオムツが取れない。なんてことはありません。排尿は体のつくりも大きく影響しています。お話が上手でしっかり者に見えても身体はまだまだ赤ちゃん。目には見えない内蔵がまだ成長過程にあるのです。

お漏らしをされると汚れるし、大丈夫かな?との焦りからついつい感情的に怒りたくなる事もあると思います。でも、うちの子は内蔵がまだ成長過程にあるんだ。とゆったり見守ってあげる事も大切な事だと思います。

子どもも恥ずかしい。やってしまった。と感じているはずです。輪をかけてお母さんが叱る事は子どもの自尊心が傷付けられてしまいます。大丈夫だよ。今度はトイレに行こうね。と伝える事が大切かと思います。
そもそも遊びに夢中になればトイレに行かないのが子どもで、当たり前の事だと思います。言い過ぎず、言わなすぎず、トイレに誘導する事が大切です。


☆トレーニングパンツについて☆
そもそもトレーニングパンツってなんでしょうか?
恐らく、濡れた感覚が分かりやすく不快感を覚える事が出来る。
パンツ‼︎と子どもが認識する事で子どもの意識が高まる。
という事でしょう。しかし、私が見てきたトレーニングパンツは結局ズボンまで染みたり、性能が良すぎると不快感を感じにくかったり、、、品物選びは何を重視するかで変わってきます。


私はトレーニングパンツではなくある程度、間隔が伸びて連れて行けば出るようになればすぐ綿パンツにします。掃除は大変ですが、不快感を感じやすく、洗濯も楽です。それにすぐ使わなくなるし、、、心配な時は綿パンツの上にオムツです。漏れないし、不快感は感じられるし☆笑

昔の方はトイレトレーニングはノーパンで過ごす事から‼︎なんて話す方もいらっしゃいます。掃除は大変だけど、確かにわかりやすいでしょうね。笑



トイレトレーニングのポイントは
●子どもの自尊心を大切に。
●排尿の感覚を覚えたら間隔を把握しトイレに誘導する。
●内蔵成長過程にあるんだー。とおもって慌てない。
という感じでしょうか。

いずれにせよ子育てに正解はありません。楽しんで子育てが出来たらそれでいいと思います☆
今日も1日頑張りましょう♪







スポンサーリンク ランキングに参加しています。 ポチっと応援お願い致します。 にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク