うちの子は本当に空気を読まないバカヤローです。もう外になんか連れて行きたくない。本当バカ。困った子。。。
スポンサーリンク  

と怒ってる時はそう思ってるんです。。。でも、寝顔を見たり、はっ‼︎と思い返すとそんな事ないかも。もし、そうだとしても私がこの子にかけた言葉は暴力だったな。。。と反省するんです。。。



昨日は仕事関係の方のお家にお邪魔してきました。本当はとらが大人しくしていられるのか心配で夏休みが終わってからか、どこかへ置いて行くかも考えたのですが、そんなわけにはいかず。。。一緒に行ってきました。
●ご挨拶をすること。
●買って行った手土産は根こそぎ食べないこと。
●暴れ回らないこと。
を約束していざ出発!


仕事の人と話している間はおもちゃをお借りしたり、持って行った絵本を読んだり、持って行った塗り絵をしたり、、、


でも、飽きてくると床にゴロゴロ寝そべり、ソファーを飛んだり、飼っている猫さんを追いかけ回したり、、、


ダメだと言えばやめますが、この子はなんて恥ずかしいの!?とだんだんイライラ。。。
しまいには「後で怒るよね?お前いい加減にしろよ!?とか言って怒るよね?」とか言い出して、更にイライラ。

お邪魔しました。とお家を後にして、反省会。



スポンサーリンク  
「お前は本当恥ずかしい奴だなー‼︎なんでひとんちの、ソファーをトランポリンみたいにぴょんぴょん跳ねるんだ!?いい加減にしろよ!?飼ってる猫ちゃん追いかけたらどーなんだよ!?お前ははばかか!?きちんと考えられないのか!?嫌がってるのが見てすぐわかるだろ!?恥ずかしいから空気読んでよ!?いい事悪いことの区別も出来ないのか!?おかしいだろ!?2年生だよね!?聞いてる!?ちゃんと考え。。。。。。。。」と永遠怒る。。。

そしてその後も事あるごとにお前は出来ないからな。と言って不機嫌に対応する。


多分全然伝わってない。私の威圧にその場で、シュンとしただけでなにが言いたいかわかってない。。。だいたい私も怒りが爆発しただけで大切な事は伝えてない。。。かけた言葉は
お前は恥ずかしい。ばかだ。空気を読めない。2年生にもなって。。。
と繰り返し繰り返し言って聞かせただけ。


なんてことでしょう。。。

言葉は暴力。。。




人のお家の猫ちゃんを追いかけ回してはいけない事。
人のお家のソファーで跳ねてはいけない事。
人のお家でゴロゴロ寝そべってはいけない事。

本当に当たり前のことだけど、出来てなかったからこそ、それを学べたいい機会だったのかもしれない。。。



お説教の仕方って難しい。昨日はただただ教えきれてないのね。と思われてるのが恥ずかしくて恥ずかしくて、私の想いを想いのまま彼におりゃーーーーって言って攻撃したけど、教えきれてないのはこのせいかも。と寝顔を見ながら反省。。。


伝え方って難しい。もう連れて行きたくない。
でも、そうしてきたから出来なくなっているのかもと思います、、、迷惑をかけると思うけど、もっとお友達の家に一緒に遊びに行って礼儀を教えたいと思いました。今度は冷静に。。。




ランキングに参加しています。 ポチッとお上お願い致します。 にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク